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株式会社ネクスウェイ

事例

株式会社ネクスウェイ

郵送を電子化してコスト削減は可能か?自社事例に見る【請求書電子化への道】

取引先への請求書発送業務。社内工数とコストがかかっているのがわかっていながら従来の慣習もあり、郵送以外の手段に踏み切れていない企業も多い。今回は実際の企業の声と自社事例から「請求書電子化」への道を探ってみた。

コンテンツ情報
公開日 2011/05/25 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 29ページ ファイルサイズ 1.83MB
要約
帳票の電子化が進む中、「請求書」に関しては郵送で行っている企業が圧倒的に多い。
郵送でなければ困るという取引先があるのは確かだが、逆に電子化を望む取引先が多いのも事実である。

郵送のデメリットは
・コストがかかる
・手元に届くまでにタイムラグがある
・自社作業の場合、工数がかかる
とあるが、それらを解決する手段が電子化だ。

今回は、弊社自身の請求書電子化への取り組みと、実際のお客様の声から電子化と郵送、先出しFAXが混在する請求書発送シーンのベストプラクティスを考えていきたい。